2013年4月17日水曜日

自然情報:丹沢湖周辺  2013年4月17日(水)

あの植物は咲いたかな?あの夏鳥はもう来たかな?
丹沢湖周辺の自然情報収集に行って来ました。

山が新緑の柔らかな色彩に包まれています。
 
ウワミズザクラ
湖畔の株は早くも見頃を迎えていました。
 
タチキランソウ
日当たりのよい斜面などに咲きます。
上の花弁(上唇)は長くて2裂するのが特徴です。
 
キランソウ
こちらの方がよく見かけます。
上の花弁(上唇)は短くて、ないように見えるのが特徴です。
 
アラカシ
すだれのような花序をつけます。
 
【咲いていた花】
見頃は〇、これから見頃は↑、見頃過ぎは↓、蕾は△
ヤマブキ〇~↓、ヒメウツギ↑~〇、オニグルミ〇、
アセビ↓、ヤブツバキ↓、ムラサキケマン↓、アケビ、
ミツバアケビ↓、クサイチゴ、イヌシデ↓、コクサギ↓、
エンコウカエデ、オニイタヤ、イロハモミジ、エノキ↓、
ウワミズザクラ△~〇、コナラ、アカガシ↑、アラカシ↑、
ミミガタテンナンショウ、タチツボスミレ、ミヤマキケマン、
キランソウ〇、タチキランソウ〇 など
【確認できた鳥】 夏鳥2種を確認出来ました!
ウグイス、クロツグミ、ヤブサメ、コジュケイ、
ホオジロ、アカハラ、セグロセキレイ など
【その他】
クマバチ、スジグロシロチョウ、カジカガエル、タゴガエル
など