2012年12月16日日曜日

「だるまさんがころんだ」をする鳥 2012年12月16日(日)

丹沢湖ビジターセンターの隣には、
秋に草刈りをしたため芝生のようになっている場所があります。
今日、そこである鳥と出会いました。
双眼鏡を使うまでもなく、すぐに「ツグミだ!」とわかりました。
その理由は特徴的な動き方です。
初めてツグミを見たとき、鳥好きの人からツグミは
「だるまさんがころんだ」をしていると教えてもらったことが
ありました。
ツグミは開けた場所で虫などを探しますが、
その時に数歩進んでは胸をそらせて立ち止まるという
行動を繰り返します。
その動きが「だるまさんがころんだ」にそっくりです。

胸をそらせて立ち止まる
 
 
ツグミは冬鳥としてやってきて、低地の市街地や公園でも見ることが出来ます。
あなたのすぐそばでも「だるまさんがころんだ」をしているツグミがいるかもしれませんよ。