2012年12月5日水曜日

丹沢湖の「水鳥」カウント 2012年12月5日(水)

丹沢湖の「水鳥」カウント     2012年12月5日(水)
今日は丹沢湖の水鳥カウントに行ってきました。

葉が少なくなりすっきりとした美しさを見せている丹沢湖の紅葉。

セグロセキレイ
湖に浮かんだ流木の上を歩いていました。
 
キンクロハジロ
今季の丹沢湖では初確認です。
 
 
【確認できた鳥】
カイツブリ     1羽
カワウ       33羽
マガモ       43羽
カルガモ      2羽
キンクロハジロ  6羽
カナダガン     1羽
ヒヨドリ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイ、ヤマガラ、
エナガ、カワラヒワ、メジロ、ジョウビタキ、トビ など

 
今季すでに確認されているオシドリ、ホシハジロ、コガモは残念ながら今日は確認できませんでした。
写真は旬の情報をリアルタイムで書き込み、お届けしている「いきもの暦」です。館内のカウンターにあります。
このところ確認数は少ないですが、カモなど水鳥の観察シーズンはまだまだ続きます!
水鳥カウントは例年3月下旬~4月の初めまで行っていますので、これからも情報をお届けしていきますね。