2012年12月19日水曜日

丹沢湖の「水鳥」カウント 2012年12月19日(水)

例年、水鳥の飛来数が最も多くなるであろう12月。
今シーズンはなかなか確認できていません。
さて、今日はどうなっているでしょう?
丹沢湖の水鳥飛来状況を確認してきました。

マガモ(左がオスで、右がメス)
まとまっていることが多いのですが、
今日は1~2羽と少数でいるモノもいました。
 
カルガモ
平地では一年中見られますが、丹沢湖には冬にやってきます。
 
 
【確認できた鳥】
カイツブリ           1羽
カワウ                9羽
オシドリ       3羽
マガモ       33羽
カルガモ       6羽
カナダガン     1羽
ヒヨドリ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、イソヒヨドリ、ジョウビタキ、
ホオジロ、シジュウカラ、ベニマシコ、マヒワ、カワラヒワ、タヒバリ、
アオジ、ツグミ、ミサゴ、カワセミ など
水鳥はやはり、例年にない少なさでした・・・。
キンクロハジロやホシハジロは確認出来ませんでした。

ジョウビタキ(オス)
今日はあちこちで出会えました。
 
イソヒヨドリ(オス)
ヌルデと思われる木の実をついばんでいました。
 
他にはウソと思われる声を聞くことが出来ましたが、
姿は確認出来ませんでした。
ちなみに、野鳥観察に訪れた方からの情報ですと、
ウソ、カシラダカ、ルリビタキをばっちり確認出来たそうです。
今シーズンの水鳥飛来状況はどのように推移していくでしょうか?
これからも情報発信してきたいと思います。