2013年1月17日木曜日

雪山登山は慎重に! 2013年1月17日(木)

積雪後、何組かの登山者が檜洞丸や大室山を目指しています。
しかし雪が深く撤退を余儀なくされ、把握出来ている範囲では、
檜洞丸にも大室山にも辿り着けている登山者はいません。
しばらく雪は残ると思いますので、登山計画は慎重に立てて頂くとともに
登山した際には目的地まで辿り着けるかどうか、日の明るいうちに判断して、
無理せず引き返す勇気をもってください。

【登山者から西丹沢自然教室に届いた積雪情報】
●用木沢出合~犬越路
 積雪 40~80cm
 標高約800m付近から登山道が分かりにくく、踏み跡が色々な方向についていた。

用木沢 標高約700m付近(大笄小笄への視界が開ける堰堤の上) 積雪約30cm

   
登山者からの情報で用木沢出合から犬越路方面へ500m程行ったところに倒木があり、
通行に支障があるということで、丹沢湖VCスタッフが情報収集を兼ねて倒木処理に行ってきました。
 
倒木処理前
登山者が枝を折るなどして、くぐれるようにはなっていました。
 
倒木処理後
 
処理した以外にも倒木が複数個所ありました。
ほとんどは通行に支障はありませんが、注意が必要な箇所はあります。

用木沢出合でイノシシ5頭に会いました。
 
昼間から会うことは珍しいですが、人気がまばらなので油断して出てきたのでしょうか・・・。
積雪後は、雪の上についた動物の足跡などを観察をする楽しみもあります。
無理せず雪山を楽しんでください。