2013年1月25日金曜日

登山情報:用木沢出合~犬越路~大杉丸 2013年1月25日(金)

雪や登山道の状況確認のため歩いてきました。
23日夜も雪になりましたが降った量は少なかったようです。
西丹沢自然教室のスタッフとともに行きました。
こちらもご覧ください。
http://www.kanagawa-park.or.jp/nishitanzawa/index.html

用木沢出合 雪は少し残っていました。
 
犬越路手前のササヤブを抜けると青空が広がっていました。
この時期は日が差していてもじっとしていると寒いです。

犬越路避難小屋

気温が低いとトイレのドアが開かなくなったり
トイレの水が流れないことがあるようです。
この日ドアはスムーズに開き、水も出ていました。(外気温3℃)
 

犬越路から大室山方面に少し歩くと三角点がある大杉丸に着きます。
雲がかかった富士山が見えました。

大杉丸周辺 積雪約15cm
 
 
【確認できた鳥】
ヒガラ、ヤマガラ、コゲラ、アカゲラ、キセキレイ、ジョウビタキ、
カワガラス、カケス、エナガ など
*雪が溶けた後に凍結している所があります。
 滑り止め、防寒着などの装備をお願いします。