2013年1月24日木曜日

丹沢湖の野鳥 2013年1月24日(木)

2月9日に開催する自然教室「野鳥観察はじめの一歩」の下見をしました。

木陰に隠れていたマガモ

そーっと観察していたつもりでしたが気づかれました。
ダムサイトでは山北町内の幼稚園生が凧揚げを楽しんでいました。
 
先生は凧揚げ上手ですね!
園児の皆さんもとても可愛かったです。
 
ツグミ

今日も会えました。
会えるとなぜかホッとします。

【確認できた鳥】
マガモ、カルガモ、カワウ、ミサゴ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、
アオジ、シロハラ、コゲラ、メジロ、カケス、ヒヨドリ、カヤクグリ、
ツグミ、ジョウビタキ、シジュウカラ、エナガ、キクイタダキ?、
カワラヒワ、ホオジロ など
水鳥のほか、カヤクグリなどをじっくり観察することが出来ました。
自然教室は1月28日(月)まで申し込み受付中です!
申し込み方法など詳細は「行事案内」をご覧ください。