2013年1月18日金曜日

丹沢湖の「水鳥」カウント 2013年1月18日(金)

今日は一日すっきりとした青空でした!

三保ダムサイトから見た永歳橋と箒杉権現

丹沢湖周辺の山は標高500mくらいから上に積雪があるようです。
冷たい風にも負けず、色々な小鳥に会うことが出来ました。
しかし、水鳥は相変わらず少ないままです。
他の地域の水鳥はどうでしょうか?
 
ホシハジロ
日陰にいたので赤茶色の頭が分かりにくいですが、オスです。
 
 
【確認できた鳥】
カワウ     15羽
カナダガン   1羽
マガモ     41羽
カルガモ     羽
ホシハジロ   2羽
カイツブリ    1羽
シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、ウソ、シメ、カケス、セグロセキレイ、
キセキレイ、ハクセキレイ、メジロ、カシラダカ、マヒワ、アオジ、
ホオジロ、カヤクグリ、ノスリ など

顔が隠れていますが、カケスです。

ビジターセンターの駐車場脇にいました。
同時にシロハラやシメが現れて大賑わいでした。
 
ホオジロ
道路脇のススキの穂をついばんでいました。
 
ノスリ

丹沢湖では主に冬に見られます。
次回はどんな鳥に出会えるでしょうか・・・。