2013年2月22日金曜日

登山情報:熊木沢出合~尊仏ノ土平~塔ノ岳②  2013年2月21日(木)

標高1350m付近にある水場です。
チョロチョロと水は流れていました。
水場から上は特に新雪の下の古い雪が固まって急斜面になっていたので、足場を確保するのに一苦労でした(汗)

山頂から100mほど下った登山道です。
道標はかろうじて文字が見えるくらいに埋まっています。
この地点の深い所で積雪は50cmほどありました。
 
山頂直下
ラッセル最難関の場所でした。
 
塔ノ岳山頂
ラッセルの後に山荘が見えると安心します。
 
南側から見た尊仏山荘
山頂の雪は登山者により圧雪されていましたが、深い所で30~50cmありました。
 
【確認できた鳥】
ウソ、ミソサザイ、キクイタダキ、ゴジュウカラ、コゲラ、エナガ、
ヤマガラ、コガラ、ヤマドリ♂ など
*このコースは冬季は特に登山者が少ないです。
 積雪期は登山道を見失わないよう、慎重な登山を心掛けてください。
*アイゼン、ストック、サングラスなどの装備をお忘れなく。