2013年2月9日土曜日

「野鳥観察はじめの一歩」実施しました 2013年2月9日

自然教室「野鳥観察はじめの一歩」の当日を迎えました。
22名の参加者にお集まり頂き、無事に開催することができました。
朝から風は弱く、日なたであれば寒さに負けずに
観察できそうな予感。
鳥たちも姿を見せてくれるといいのですが・・・。


まずは三保ダムのそばでカモなどを探しました。


水面で休んでいたマガモ
日光に照らされ、オスの緑色の頭が輝いていました。


午後はビジターセンター周辺に移動し、
川沿いや陸にいる鳥を探しました。


目や耳を使い、鳥を見つけるべくみなさん真剣です。
その甲斐あって、こげ茶色で目立たないカワガラスや、
木の密集した場所でもルリビタキとジョウビタキを
見つけることができました。


ジョウビタキはオス、メス両方の姿がありました。こちらはオスです。
最後に、どんな鳥を見聞きしたか確認し合う「鳥合わせ」をして
一日を振り返りました。
午前、午後で計27種類の鳥を確認できました。(声のみも含む)
以下がその結果です。
メジロ、エナガ、カワウ、ハクセキレイ、ミサゴ、ダイサギ、
アオサギ、トビ、マガモ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、
キジバト、モズ、コゲラ、シジュウカラ、カワラヒワ、カケス、
キセキレイ、セグロセキレイ、カワガラス、カシラダカ、アオジ、
ジョウビタキ、ウソ、ルリビタキ、ホシハジロ
ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。
これからも丹沢でバードウォッチングを楽しんでくださいね!