2013年2月5日火曜日

丹沢湖の野鳥 2013年2月5日(火)

2月9日に開催する自然教室「野鳥観察はじめの一歩」の下見第2弾を行いました。
まずはダムサイトに移動!


マガモ

今日は見やすいところに出てきていました。
本番も同じような場所にいてくれるといいのですが。
午後は丹沢湖ビジターセンター周辺で観察です。
 

ジョウビタキ

センター前を縄張りにしているオスです。
この後こちらに向かって脇スレスレに飛んでいきました。
威嚇されたのでしょうか・・・。
なんだか顔つきも「こっち見んなよ!」と言わんばかりですよね。
林道に出ると幸先よく
 

ウソがお食事しているところに遭遇しました。

1日にお伝えした際はフサザクラの種子などを食べていましたが、
今日はサクラの花芽を夢中に食べていました。

【確認できた鳥】
ジョウビタキ、トビ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、マガモ、
カルガモ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、アオサギ、カワウ、
アオゲラ、カケス、メジロ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワ、
ルリビタキ、カワガラス、カイツブリ、エナガ、シジュウカラ など
行事当日はどんな野鳥に出会えるでしょうか?