2013年3月1日金曜日

丹沢湖の春一番   2013年3月1日

寒かった2月が終わり、3月初日は朝から気温が上がりました。
ビジターセンターの屋外温度計では午後2時の気温が11℃でした。
今日は関東地方で春一番が吹いたとの発表がありましたが
丹沢湖でも強い風が吹き荒れました。

丹沢湖ビジターセンターの入口
のぼり旗が風に煽られる様子
丹沢湖では・・・
 
湖面に白波が立っていました。
丹沢湖にかかる橋の上は普段から風が強いのですが
風上に向かって立つと、風の勢いで一瞬息ができないほどでした。
 
気温が高くなるとヤマアカガエルを見かけることが多くなります。
今夜は雨の予報、雨が降るとより活発になるので
明日には卵塊が増えているでしょうか。