2013年3月29日金曜日

自然情報:丹沢湖周辺 2013年3月29日

丹沢湖周辺の情報収集に行ってきました。
春の雰囲気に包まれた丹沢湖では、多くの人が散策を楽しんでいました。

 
オオシマザクラ

丹沢湖周辺では植栽も含め6種類の桜が咲きます。
丹沢湖周辺では千代の沢園地などにあり、6種類の中では遅めに開花します。29日は5分咲きでした。
 
ヤマブキ
丹沢湖のある山北町の花でもあり、鮮やかな黄色が目を引きます。
そろそろ見頃を迎えます。
 
 
キタテハ
その他にも様々なチョウが飛んでいました。
種類を確認できたのは3種類だけでしたが・・・
皆さんも探してみてください。
 
 
【咲いていた花】見頃:〇、これから見頃:↑、見頃過ぎ:↓
ヤマブキ↑、ミツバツツジ↑、キブシ↓、オオバヤシャブシ↓、
アセビ、シバヤナギ○、ヤブツバキ↓、モミジイチゴ↑、
タチツボスミレ○、カタバミ↑、ジロボウエンゴサク○、
ミミガタテンナンショウ
【鳥】
ヤマセミ、ウグイス、ミソサザイ、イソヒヨドリ、
セグロセキレイ、マガモ、カワウ など
【その他】
ビロウドツリアブ、ルリシジミ、テングチョウ、キタテハ、
モンキゴミムシダマシ、タゴガエル(鳴き声)、
ヤマアカガエル(オタマジャクシ)、ニホントカゲ
日々、花や昆虫などの種類が増えてきて、甲虫の姿も出始めています。
サクラ情報はこちらもご覧ください。
県立公園桜開花情報
http://www.kanagawa-park.or.jp/sakura/index.html