2013年3月17日日曜日

【野外自然体験】のんびり春さがし  2013年3月17日(日)

「森林セラピー」という言葉を聞いたことはありますか?
医学的証拠に基づいた森林浴効果のことで、森林を利用して心と体の健康維持や病気の予防などを目指して全国で森林セラピー体験を実施しています。
山北町でも森林セラピー基地として認定を受け、さまざまなセラピーイベントを行っています。
今回は3月16日に河村城跡・洒水の滝コースで森林セラピー体験、翌17日は丹沢湖ビジターセンターで野外自然体験を実施しました。

丹沢湖ビジターセンターが担当した野外自然体験をご紹介します♪

春みっけ! ヤマルリソウ
 
まず、センター裏庭で春探し。

生きものでは、ヤマアカガエルのオタマジャクシや卵、ルリタテハなどを観察出来ました。
植物では、ジロボウエンゴサクの芽吹き、ヤマネコノメソウの花などを観察して春を実感。
玄倉林道へも足をのばして
ヤブツバキ、タチツボスミレ、ヤマルリソウ、フサザクラ、キブシの花と
カワガラスが忙しく飛び回る姿を見ることができました。
自然体験を通して参加者のみなさんは春の訪れを実感することが出来たのではないでしょうか。
*平成25年度の団体利用は4月2日以降から受け付けます。
 是非、ビジターセンターのスタッフと一緒に四季折々の丹沢湖周辺の自然を体験してみてください。