2013年3月17日日曜日

登山情報:高松山~シダンゴ山①  2013年3月17日(日)

コース:尺里峠~高松山~シダンゴ山~宮地山~寄
始まったばかりの春を探しに、西丹沢自然教室のスタッフと
情報収集に行ってきました。
低山ですがアップダウンを繰り返すコースは歩きがいがありました。

尺里峠~高松山の人工林
間伐された林に春の光が差し込んでいました。

高松山山頂から
 
コース上の数か所にためフンがありました。
タヌキなど里山に暮らす生きものがいることがうかがえます。
イノシシと思われる足跡、ニホンジカの抜け落ちた毛なども
ありました。
 
シダンゴ山山頂の少し手前
人工林の奥に明るく開けた山頂があります。

シダンゴ山山頂にはアセビが多く植えられています。
この日は満開の株あり、蕾もありでちょうど見頃でした。