2013年3月13日水曜日

早春の花      2013年3月13日(水)

今日は(今日も?)とても風が強く、
野鳥や昆虫はほとんど確認出来ませんでしたが、
日を追うごとに早春の花が咲きだしているのを実感します。

足元に目を向けると
ヤマネコノメソウ
ビジターセンター生態園で見られます。
一週間前よりも葉が大きくなりました。
小さく黄色い花も目立つようなりました。
 
 
目線を上に向けると
ダンコウバイ
こちらは一週間前には蕾でしたが今日は開花していました。
周辺の林道もダンコウバイの黄色やフサザクラの紅色に彩られ
ほんのり春色になってきました。
 
キブシ
まだ蕾ですが、3月2日に掲載した写真よりも心なしか膨らんできたような気がします。
春は一番変化の大きい季節。
見逃してしまうと、もったいないですよ。