2012年11月15日木曜日

ウスタビガ 2012年11月15日(木)

朝、ビジターセンターの建物脇にウスタビガのメスがいました。
羽化したようです。

ウスタビガのメス
 
メスは羽化するとフェロモンを出し、オスを呼び寄せます。
オスはやってくるのだろうか?と疑問に思っていたところ
程なくして玄関に迷い込んだオスを発見!
出られなくなっていたので、メスの側にはなしてみました。

ウスタビガのオス
 
ウスタビガ 上がメスで、下がオス
 

オスはメスより一回り小さく、濃い色合いをしています。
このままメスに近づくか!
と思いきやなかなか人間の思い通りにはいきません。
オスは飛びたってしまいました・・・が、
すぐにクモの巣に絡まりもがいています。
2時間ほどどうなるか見守っていたところ、
クモは獲物が大きいと判断したのか放置したままだったので、
オスをもう一度メスの側に戻してみました。
さて、この先どうなることでしょう?