2012年11月13日火曜日

自然情報:不老山周辺 その2  2012年11月13日(火)

植林地が多いとはいえ、紅葉を楽しむことは出来ました!

ただ、黄葉がほとんどで赤く色づく葉は少なかったです。
 
ダンコウバイ
黄色く色づきます。
 
アブラチャン
ダンコウバイと同じクスノキの仲間でやはり黄色く色づきます。
 
ホソエカエデ
最初に緑色の色素が抜けて黄色くなり、次第に赤くなっていきます。
赤と黄、両方いっぺんに見ることが出来ました
 
マユミの実
枝先や地面に色を添えていました。
 
 
【紅葉】
・標高800m~不老山山頂(928m)付近で見頃から見頃過ぎでした。
・尾根筋では、本来赤くなる樹種でも赤くならずに黄色いまま
 落葉しそうな葉や茶色くなった葉が目立ちました。
・尾根から見える谷筋や斜面の紅葉は美しかったです。
【咲いていた花】※おおむね見頃は過ぎていました。
ノコンギク、シロヨメナ、イヌタデ、ホトトギス、ヤマトリカブト など