2012年11月8日木曜日

玄倉林道の「紅葉」情報  2012年11月8日(木)

玄倉林道を訪れる方が一番多い季節はいつでしょう?
→→→ それは秋です!
玄倉林道は玄倉川渓谷(ユーシン渓谷)沿いの紅葉が美しく、
秋を心待ちにしている方が多いのです。
そこで、玄倉林道の紅葉の状況を確認してきました!

ユーシン付近のようす
 
 
【紅葉】
・標高800~1,000mの山肌が見頃です。
・林道沿いの木々も色づいてきました。
・ユーシンから足をのばして熊木沢出合付近まで行けば
 林道沿いの紅葉と丹沢の主峰「蛭ヶ岳」を見ることもできます。
 (丹沢湖ビジターセンターから熊木沢出合まで片道約3.5時間)

蛭ヶ岳を遠望
 
【色づいている木】
紅 : イロハモミジ、ヤマウルシ、ホソエカエデ など
黄 : エンコウカエデ、ウリカエデ、ホソエカエデ、ダンコウバイ など

ホソエカエデ

玄倉林道で多く自生しているホソエカエデは
黄色から紅色に色づきます。
1本1本色づき具合に差があるので見ていて楽しいですよ。

ヤマウルシ
ユーシンより上流で見つけました。
 
熊木ダム
ダムによりせき止められた水の色がなんとも言えず美しいですね。
 

注意!
・玄倉林道は一般車は通行出来ません。
・新青崩隧道内は真っ暗です。懐中電灯を携行しましょう。
・日没が早いので、時間に余裕をもった計画をたててください。
・動植物は見るだけ、写真に撮るだけにとどめましょう。