2012年11月2日金曜日

ビジターセンターで鳥たちが大賑わい  2012年11月1日(木)

11月はじめの丹沢湖ビジターセンターは
色々な鳥の活動とともに開館しました。

てっぺんでさえずる鳥発見!

ホオジロ♂です。

さえずりと言えば求愛ソングというイメージですが、
これは縄張り宣言のためのさえずりのようです。

それに負けじと電線にとまって縄張り宣言しているのは

ジョウビタキ♂
 
最近「ヒッ ヒッ ♪」という声をよく聞きます。

玄関前ではスズメがエサを探しているようでした。
 
秋から冬に見るスズメは渋い色合いが冬枯れにマッチして良いですよね。

駐車場脇では何者かがシラカシの木と裏庭の木を行ったり来たりしています。
しばらく観察していたら顔を出しました。

カケスです。
 
カケスは冬に備えてドングリなどを蓄える性質があります。
地面をよく見るとシラカシのどんぐりがたくさん落ちていました。
今年はドングリは不作だと思っていましたが、
シラカシのドングリの成りが良いことをカケスが教えてくれました。