2012年11月2日金曜日

丹沢湖の水鳥カウント マガモなど 2012年11月2日(金)

本日丹沢湖で確認できた鳥情報を中心にお届けします。
丹沢湖ビジターセンターでは秋~冬、定期的にカモなどの
水鳥の数をカウントしています。
晴れ渡った空の下、山がくっきり、紅葉には少し早いですが
木々の葉の色合いもきれいに見えました!

 
風がほとんどなかったので水面が波立たず鏡のようでした。
湖に映る山もくっきりでした。
 
毎年冬になると丹沢湖にカモの仲間が渡ってきます。
 
 
マガモです。左側のメスは写真では顔が見えませんが、
ほぼ全身が茶色、くちばしが黄色です。
 
 
【確認できた鳥】
オシドリ     8羽
マガモ     27羽
カルガモ     3羽
カワウ     11羽
カナダガン    1羽
カケス、ジョウビタキ、カワラヒワ、メジロ、トビ、ヤマガラ、
ヒヨドリ、キセキレイ、ハクセキレイ など

カナダガン(外来種)です。

今年の春頃から姿を見かけず、別の場所に移動したのでは
と思っていましたが、ひょっこり現れました。
今日は写真がうまく撮れず、掲載したのは以前撮影した
ものです。
 
ニホンザルの親子。距離を置いてそっと撮影しました。
日向ぼっこをしていたのでしょうか。
のんびりした表情に見えました。
 
 
水鳥はまだ数が少なかったですが、これからに期待です。
丹沢湖周辺は一部通行止めとなっている道路もあります。
お出かけの際は丹沢湖ビジターセンターで情報収集される
ことをおすすめします。